セミナー詳細

【東京】心エコー未経験入門スクール

心エコー検査のご経験がまったくない方、これから心エコー検査を始めたい方、他の領域のエコー検査の経験はあっても不安がある方におすすめのコースです。初学者の方などはこのコースを受講してください。

心臓の解剖、セクタプローブの扱い方、プローブの当て方、装置の調整をしっかりと理解して、基礎となる断層像(Bモード画像)を実習で正しく描出できるようになることが上達への近道です。

本コースは、心エコー検査を始めるための基礎となる最も大切な断層像(Bモード)の左室長軸断面・短軸断面・心尖部アプローチによる各種断面の正しい描出ができるようになることを目指します。
 


  定員:  5名


 
 

  • セミナーID : 7011
  • 開催日 : 2026/03/15(日)
  • 開催時刻 : 10:00 ~ 16:00
  • 受付期限日 : 2026/03/10(火)

講師

現役で医療機関に勤務するベテラン超音波検査士

プログラム
1.心臓の解剖
心エコー検査を行うにあたって必要となる心臓の解剖知識を学習します。

2.セクタプローブ(探触子)の扱い方
心エコー用のセクタ型プローブは、小型で体への接触面積も少なく、腹部エコーなどと比較してより繊細にプローブ走査を行う必要があります。
プローブをどのように握るのか?手の中での動かし方のコツを学びます。

3.検査する上で知っておくべき事や注意点
プローブの当て方・走査方法・患者体位など、検査前する上で知っておくべき事や注意点について学びます。

4.装置の設定方法
装置の設定によるエコー画像の変化と設定方法を学習します。

5.断層像(Bモード画像)による基本断面描出の実習
左室長軸断面・短軸断面および心尖部アプローチによる各種断面描出の実習を行います。

※スクール当日はできるだけ多くの実技時間をとるため、テキスト解説の講義は要点のみとなる場合がございます。
※上記プログラムは、当日の進行状況によって変更になる場合もありますのでご了承ください。
 
※ 講師は現役で医療機関に勤務するベテラン超音波検査士です。
※ 被験者モデルは健常者です。
 
 
専用テキスト
当日会場にて専用テキストを配布いたします。
 
 
ハンズオン解説動画
ハンズオンスクール当日をより有意義な時間にしていただくために、ぜひ事前にハンズオン解説動画をご覧ください。
本スクールをご予約(参加費お支払い)後から、開催30日後まで、マイページにてご視聴いただけます。
事前に予習しておくことで、当日のハンズオンをスムーズに開始でき、より多くの時間を実技実習に充ていただけます。

※ご視聴のご都合がつかない場合でも当日のご受講に問題はありませんので、ご安心ください。

ハンズオン解説動画について詳しくはこちら

ご視聴方法についてはこちら

会場アクセス

アスリード本郷ラーニングセンター
東京メトロ・都営大江戸線 本郷3丁目駅 徒歩5分
受付中
¥ 39,600
  • 1名あたり、テキスト代・消費税を含む
  • 3月8日以降にお申込みいただいた場合、お支払方法はクレジットカードのみとなります。