セミナー詳細

【東京】頸動脈エコー初級スクール

頸動脈エコー検査の基礎をしっかりと固めたい方におすすめのコースです。

頸動脈エコー検査のご経験がまったくない方、これから検査を始めたいという入門レベルの方はもちろん、すでに検査経験があるものの、描出や計測にまだ不安が残る方、知識を体系的に整理したい初級者の方にもおすすめします。

頸動脈エコー検査の入門編として、必要な知識の学習と実技実習を通して、基本的な断層像(Bモード画像)の正しい描出と正確な基本計測ができるようになることを目指します。

実技実習を通じて以下の習得を目指します。
・Bモード画像の正しい描出テクニックと装置設定
・内中膜厚(IMT)、血管径など基本計測の精度向上
・プラーク評価、ドプラ波形記録の基礎知識
・症例検討を通じた評価方法と報告書の書き方
 


  定員:  5名

  • セミナーID : 6995
  • 開催日 : 2026/02/21(土)
  • 開催時刻 : 14:30 ~ 19:30
  • 受付期限日 : 2026/02/17(火)

講師

現役で医療機関に勤務するベテラン超音波検査士

プログラム
1.頸動脈エコーの基本
頸動脈エコーに必要な解剖、プローブの持ち方、走査方法、装置の設定方法をご説明します。

2.頸動脈エコーの撮り方(断層像の描出)
頸動脈エコーの基礎知識を踏まえた上で、見落としのない正しいプローブ走査の方法と、検査目的による観察のポイントを実習で確認します。

3.頸動脈エコーの撮り方(計測のポイント)
血管径・IMT(内中膜複合体厚)・狭窄率(ECST法とNACSET法)などの計測法や頸動脈病変の評価方法を実習で確認します。また狭窄部の血流速度波形記録方法について学びます。

4.臨床症例呈示
実際の症例をご覧いただき、ディスカッションを行いながら評価していきます。報告書の書き方についてもご指導いたします。
 
 
※スクール当日はできるだけ多くの実技時間をとるため、テキスト解説の講義は要点のみとなる場合がございます。
※上記プログラムは、当日の進行状況によって変更になる場合もありますのでご了承ください。
 
※ 講師は現役で医療機関に勤務するベテラン超音波検査士です。
※ 被験者モデルは健常者です。
 
 
専用テキスト
当日会場にて専用テキストを配布いたします。
 
 
ハンズオン解説動画
ハンズオンスクール当日をより有意義な時間にしていただくために、ぜひ事前にハンズオン解説動画をご覧ください。
本スクールをご予約(参加費お支払い)後から、開催30日後まで、マイページにてご視聴いただけます。
事前に予習しておくことで、当日のハンズオンをスムーズに開始でき、より多くの時間を実技実習に充ていただけます。

※ご視聴のご都合がつかない場合でも当日のご受講に問題はありませんので、ご安心ください。

ハンズオン解説動画について詳しくはこちら

ご視聴方法についてはこちら

会場アクセス

アスリード本郷ラーニングセンター
東京メトロ・都営大江戸線 本郷3丁目駅 徒歩5分
受付中
¥ 39,600
  • 1名あたり、テキスト代・消費税を含む
  • 2月15日以降にお申込みいただいた場合、お支払方法はクレジットカードのみとなります。