バスキュラーアクセスエコー(基礎編)
すべての透析スタッフのための
バスキュラーアクセスエコー(基礎編)
近年、バスキュラーアクセスに対するエコー検査が広く普及しています。これまでは医師や臨床検査技師が行なってきたエコー検査ですが、最近では臨床工学技士や看護師もプローブを持つ機会が多くなってきています。職種が違えば、エコーの使い方も変わります。透析室でのエコーの使い方、検査室でのエコーの使い方、手術室でのエコーの使い方、さまざまな活用法や管理の仕方があります。そこで今回は、透析に関わるすべてのスタッフを対象として、エコーの基礎から学ぶプログラム(シャントの評価やエコーガイド下穿刺、VA看護、シャント診察)についてのレクチャーを企画しました。本セミナーにおいては、第一線で活躍されている講師陣が、シャントエコーをマスターするためのポイントを的確に、分かりやすく解説します。また、Web形式のレクチャーのため、何度でも視聴できます。多くの皆様のご参加をお待ちしております。
早割終了日: 2025/5/26(月)
- 視聴期間 : 2025/06/25(水) ~ 2025/07/30(水)
- 受付期限日 : 2025/06/11(水)
講師
・日本透析アクセス医学会(評議員)
・透析バスキュラーアクセスインターベンション治療医学会(副理事長)
・日本腎不全看護学会(理事)
・透析看護認定看護師
・腎臓リハビリテーション指導士
・日本血液浄化技術学会(VA管理検討委員)
・超音波検査士
・日本超音波検査学会(代議員、査読委員)
・透析バスキュラーアクセスインターベンション治療医学会(評議員)
・日本血液浄化技術学会(VA管理検討委員)
参加費
通常価格
17,600円
早割
16,500円
2025年5月26日(月)までにお申し込みの方
Step-Up応援割
10,000円
本セミナー開催日より1年前までにハンズオンスクールにご参加された方
※2025年5月以降開催のハンズオンスクールにご参加された方より、11,000円とさせていただきます。
ご利用ガイド - Step-Up応援割について
大阪府医師会員の方
16,500円
セット割
15,400円
2025/11/13配信予定
バスキュラーアクセスエコー(応用編)
2026/2配信予定
解説!超音波によるバスキュラーアクセスの標準的評価法
いずれかへご参加された方
※どのセミナーを先にお申し込みいただいても、後からお申し込みのセミナーに割引が適用されます。
※価格は全て1名あたり、テキスト代・消費税を含みます。
※不特定または多数の人に視聴させることはできません。
※テキスト(A4サイズ/フルカラー刷)は配信開始1週間前頃より順次発送予定です。
ご利用ガイド - WEBセミナー受講方法
プログラム
VA管理のRedesignとVA看護
患者の生活に焦点を当てたVA看護の視点で穿刺、モニタリングなどへアプローチし、VA看護の質向上を図ることで、VA管理の最適化と患者のQOLの向上を図るアプローチを解説します。
初心者必携!血管刺入部予測法を中心としたエコー下穿刺の言語化
理論理解が習得のカギ!初心者でも安心、短期間でマスターできる可能性を秘めた10種以上の技術言語化の知見。汎用性の高い短軸エコー下穿刺の弱点や落とし穴を解決し、精度向上と手技簡略化の両立を目指します。
シャント診察の基本
超音波検査前に、シャントの視診・聴診・触診を行うことが重要です。身体所見を取ることによって、効率が良く、見逃しの少ないエコーを行うことができます。今回、私が行っている診察の基本について解説いたしますので、是非、日々のエコー検査に取り入れてください。
機能評価と形態評価の基礎
バスキュラーアクセスを正確に評価するためには、正しい検査手技をマスターすることが重要です。それに必要な知識となる血管解剖や血流の測定法、狭窄・閉塞病変の描出法について基礎的な部分から詳しく解説します。
症例提示(基礎編)
多くの症例を経験することは、シャント管理の質を高めるうえで、重要です。その基本として押さえておきたい症例を、医師・看護師・臨床工学技士・臨床検査技師の立場から提示します。
トークセッション:資格について
シャントに関する様々な資格について講師陣が語り合います。資格の取得を目指すことは、シャントを勉強するきっかけになり、技術や知識の向上に役立ちます。それぞれの立場から専門知識を得て、独自の目線で、よりよいシャント管理につなげてつなげてください。
マッピング王・所見キャッチャー(基礎編)
Vascular Access Echo Online-Salon にてご好評をいただいた企画です。「マッピング王」は、エコーの動画から血管走行を読み取ってシェーマを書いてください。「所見キャッチャー」は、エコーの動画を供覧し、拾い上げるべき所見をチェックしていきます。楽しく学びながらチャレンジしてみてください。
参考書籍
バスキュラーアクセスエコーオンラインサロン
バスキュラーアクセスエコーに関する情報共有・意見交換・交流ができる、医療 Q&A コミュニティです。