セミナー詳細

基礎から学ぶ超音波工学講座

超音波検査士を目指す方のための超音波工学基礎セミナー
基礎から学ぶ超音波工学講座
~物性、原理など超音波の工学的な知識を改めて理解・整理したい方に~

音の性質などといった物理特性から、超音波装置における音の送受信の原理や受信エコーを映像化するしくみ、検査における機器の調整法、および最近特に重視されている音響安全や電気安全に関する注意事項など、超音波検査士に必須の知識を「超音波の基礎と装置(新装版)」をベースに最近の出題傾向もふまえて、豊富な図やアニメーションを用いて解かりやすく解説いたします。
特に参考書を読んだだけでは理解が難しいドプラ法の基本や公式の変形や計算の過程、角度補正の考え方、パワーの考え方についてもわかりやすく解説いたします。また、簡単な設問を交えるなど、一方的に講義を聴くのではなく考え方の見直しができる様な講座と致しました。
工学の基礎に必要な単位や関数などの復習をまとめた小冊子もお送りします。

 

  • セミナーID : 5563
  • 視聴期間 : 2024/07/17(水) ~ 2024/09/18(水)
  • 受付期限日 : 2024/07/03(水)

講師

甲子 乃人 先生
東京電機大学工学部電子工学科卒
キヤノンメディカルシステムズ(旧東芝メディカルシステムズ)にて超音波装置を担当
基礎領域の講習を各地の研究会等にて実施
平成4-5,8-11年度 日本超音波医学会評議員
平成7-17年 北海道大学短期大学部放射線技術学科非常勤講師
(医用機器学 超音波技術学)
●主な著書「超音波の基礎と装置(新装版)」株式会社メディフレックス

超音波検査士試験対策セミナー

 
超音波検査士を目指す方のための超音波工学基礎セミナー
超音波検査士認定試験の受験を予定されている皆様方に於かれましては、「そろそろ基礎領域の勉強の準備に取り掛かろうか?」とお考えの事と思います。“基礎領域“の独学はなかなか難しく、物理や計算が苦手と言う声も多い様です。
このような方々のために、下記の2つの講座をご用意しています。超音波工学の知識を身につけていただくとともに、試験直前には模擬テストにより、身に付けた知識の再確認をしていただけます。本セミナーは、アニメーションを使用した動画でわかりやすい解説を、オンデマンド配信で提供致します。視聴時間の制約がなく、理解が深まるまで何回でも繰り返し視聴が可能です。

ご予約はこのページで基礎から学ぶ超音波工学講座
~物性、原理など超音波の工学的な知識を改めて理解・整理したい方に~
2024年7月17日(水)~ 9月18日(水)配信

参加費
 1講座受講 18,700円
 2講座受講 33,000円(18,700円+14,300円)

※価格は全て1名あたり、テキスト代・消費税を含みます。
※不特定または多数の人に視聴させることはできません。
※テキスト(A4サイズ)は配信開始1週間前頃に発送予定です。
 
特典情報 <Q&Aサイトで疑問を解消!>
本セミナーを受講された方は、セミナー終了後も、本試験2週間前まで受講者専用WEBサイトで、講義内容や試験問題に関する質問が可能です。また、過去のセミナーでいただいた質問や、基礎領域の過去問題集ごとの質問が多い事項など、約300件以上に対する詳細な解説も全て閲覧いただけます。

 

参考図書

超音波の基礎と装置(新装版)
本書は、臨床の場で超音波装置を使用する方々に向けて、機器の原理や動作の仕組みを理解していただくことを目的としていたが、超音波検査士試験の基礎領域の学習が出来る参考書が強く望まれてきたため、試験を受験された方から寄せられた質問に関する加筆や、苦手な方が多い計算式の変形や値の代入といった計算の過程を、順を追って理解できるように注記を付記するなどの工夫も加え、継続して大幅な改訂が行われている。また、巻末に単位などのさまざまな基本的事項をまとめ、基礎的な解説が盛り込まれたほか、より深く学習したい方のためには、少々難解なドプラの基本式についての解説も充実させるなど、読者層の広がりを考慮した内容となっている。

 

プログラム

音響工学の基礎
反射や屈折といった”音”の性質の基礎と、関係する公式の復習

装置の原理と調整
プローブから音が出てから画像が表示されるまでのしくみ

ドプラ法の基礎
超音波ドプラ法の原理と角度補正の意味や表示される波形の意味、他

安全管理
電気的安全性、音響的安全性の要点と機器管理におけるポイント

質問コーナー
専用WEBサイトでご質問をお受けし、疑問点を解消します。

数式や単位の復習(小冊子)
工学の基礎理解に必要な数値の表現や関数などの基本について復習ができるように整理します。
また、より深く学習したい方から要望の多い、ドプラの式の解説を加えました。
 

パンフレットダウンロード(433KB)

受付中
¥ 18,700
  • 6月20日以降にお申込みいただいた場合、お支払方法は銀行振込となります。