セミナー詳細

新・腎泌尿器&婦人科領域の超音波検査を学ぶ!2024

~腎泌尿器&婦人科領域の解剖・生理から代表的な疾患、ライブデモによる検査法まで~

腹部エコー講習会は様々な企画のもと日本各地で開催されていますが、その中で、腎泌尿器&婦人科領域は勉強意欲の旺盛な受講者の方々にとっては、必ずしも充分な機会が用意されているとは言えないと感じて、2014年より腎泌尿器&婦人科領域の対面型講習会を開催しておりましたが、コロナ禍により2020年を最後に中断しておりました。

昨年2023年新たにWEBセミナーという形で開催することになり、まずは腎泌尿器領域のみで配信させていただいたところ、ご好評を頂けたため、今年度2024年は婦人科領域もさらに追加して公開することにいたしました。

新たに婦人科領域の講師として国立成育医療研究センター 周産期母性診療センター 上原麻理子先生をお迎えし、昨年と同様東京医科大学病院 画像診断部 河本敦夫先生と桔梗ヶ原病院 在宅ケア科 千葉の3名で企画させていただきました。

今回のセミナーでは、腎泌尿器科領域は副腎・腎・泌尿器科領域について、プログラムごとに、「解剖・生理」を千葉より、「検査法の解説」と「ライブデモ」を河本先生より、そして「代表的疾患の紹介」を両名で解説いたします。婦人科領域は、上原先生より「解剖・生理」と「代表的疾患の紹介」、そして『急性腹症の際の婦人科疾患の鑑別』を、それぞれ出来るだけ最新の知見をご紹介するように考えていますので、以前に受講された方も再度受講いただけたら幸いです。

セミナープランナー 千葉 裕



  早割終了日:  2024/04/8(月)

  • セミナーID : 5331
  • 視聴期間 : 2024/05/08(水) ~ 2024/06/05(水)
  • 受付期限日 : 2024/04/24(水)

講師

千葉 裕 先生 (医療法人社団 敬仁会 桔梗ヶ原病院 在宅ケア科 部門長)
日本超音波学会専門医・指導医
上原 麻理子 先生 (国立成育医療研究センター 周産期母性診療センター)
日本超音波医学会専門医・指導医
日本専門医機構産婦人科専門医
日本周産期新生児医学会母体胎児専門医
臨床遺伝専門医
河本 敦夫 先生 (東京医科大学病院 画像診断部)
日本超音波医学会認定超音波指導検査士(腹部領域)

参加費
通常価格
16,500円

早割
15,400円
2024年4月8日までにお申し込みの方

Step-Up応援割
10,000円
本セミナー開催日より1年前までにハンズオンスクールにご参加された方

大阪府医師会員の方
15,400円

ご利用ガイド - 参加費割引について
 

※価格は全て1名あたり、テキスト代・消費税を含みます。
※不特定または多数の人に視聴させることはできません。
※テキスト(A4サイズ/フルカラー刷)は配信開始1週間前頃より順次発送予定です。
 

ご利用ガイド - WEBセミナー受講方法

 

  
プログラム 

★2023年度に配信した「新・腎泌尿器科領域の超音波検査を学ぶ!」を再編集し、新規収録を追加しました。

1.副腎・後腹膜
主に副腎を中心とした後腹膜の解剖、生理について解説します。また、副腎を観察する走査法についてライブを交えて、副腎・後腹膜の知っておくべき代表的疾患についてそれぞれ解説します。
1) 超音波検査のための解剖・生理
2) 走査法の解説(ライブデモ)
3) 代表的疾患紹介
 

2.腎
腎について、超音波検査のための解剖、生理、検査法をライブを交えて解説します。 また、代表的疾患の腫瘍性、非腫瘍性病変、血管性病変についてもそれぞれ症例を提示します。
1) 超音波検査のための解剖・生理
2) 走査法の解説(ライブデモ)  
3) 代表的疾患紹介(腫瘍性病変 ・ 非腫瘍性病変 ・ 血管性病変)
 

3.上部尿路(腎盂・尿管)
腎盂・尿管といった上部尿路について、超音波検査のための解剖、生理、検査法をライブを交えて解説します。また、代表的疾患についてもそれぞれ症例を提示します。
1) 超音波検査のための解剖・生理
2) 走査法の解説(ライブデモ)
3) 代表的疾患紹介
 

4.膀胱・前立腺
膀胱・前立腺について、超音波検査のための解剖、生理、検査法をライブを交えて解説します。また、代表的疾患についてもそれぞれ症例を提示します。
1) 超音波検査のための解剖・生理
2) 走査法の解説(ライブデモ)
3) 代表的疾患紹介
 

5.男性生殖器(陰茎・陰嚢内容)
陰茎・陰嚢内容といった男性生殖器について、超音波検査のための解剖、生理、検査法をライブを交えて解説します。また、代表的疾患についてもそれぞれ症例を提示します。
1) 超音波検査のための解剖・生理
2) 走査法の解説(ライブデモ)
3) 代表的疾患紹介
 

6.婦人科領域 NEW!!
女性の腹痛の原因は産科・婦人科疾患はもちろん泌尿器科、内科、外科など様々です。経腟超音波が多用されますが、体外式でもわかりやすいように解剖から鑑別まで日常よく遭遇する疾患を実践的に解説します。
1) 超音波検査のための解剖・生理
2) 急性腹症の際の婦人科疾患の鑑別
3) 代表的疾患紹介

 
ご視聴後に質問を受付いたします
いただいたご質問の回答は配信終了後、準備ができ次第ご案内いたします。
お時間をいただく場合がございます。ご了承ください。
 
 

パンフレットダウンロード(771KB)

 

受付中
通常価格 ¥ 16,500
現在早割期間中!
¥ 15,400
  • 4月11日以降にお申込みいただいた場合、お支払方法は銀行振込となります。