セミナー詳細

乳房超音波検査を学ぼう!アドバンス編【2023年度】

~さらに理解を深め、踏み込んだ超音波診断を共有しましょう~

ご好評いただいている基礎編の復習でしっかりと基本を再チェックしましょう。そして良悪性の鑑別に役立つ内容をまとめてみたいと思います。最近乳癌の術後の超音波検査を行うことが多くなってきました。再発症例について、どのような過程で検出されていくか、マンモグラフィやMRIなどもあわせて症例をみながら学んでみましょう。

今年、アメリカの超音波のガイドラインに非腫瘤性病変として低エコー域が独立した概念となる予定です。日本では、低エコー域のほかに、乳管の異常や構築の乱れなど、米国より進んでいるのではないかというのが筆者の考えです。そこで改めて非腫瘤性病変についてもまとめてみたいと思います。今回は乳管の異常を取り上げます。さて、このセミナーもwebで行うようになり、セミナー後に皆様からいろいろなご質問をいただくようになりました。質問のなかには正確に把握して整理したいものもあり、今回画像を交えながら質問と回答を皆様と共有したいと思います。静止画、動画の鑑別診断も行います。ご一緒に勉強してみませんか。

セミナープランナー 角田 博子



  早割終了日:  2024/02/26(月)

  • セミナーID : 5315
  • 視聴期間 : 2024/03/27(水) ~ 2024/04/17(水)
  • 受付期限日 : 2024/03/13(水)

講師

角田 博子 先生 (聖路加国際病院 放射線科 乳房画像診断室 室長)
日本医学放射線学会(専門医)
日本乳腺甲状腺超音波医学会(顧問)
日本乳癌学会(専門医・指導医)
日本乳癌検診学会(評議員・理事)
日本超音波医学会(専門医・指導医)
日本乳癌画像研究会(代表世話人)
伊藤 吾子 先生 (日立総合病院 乳腺甲状腺外科 主任医長)
日本乳腺甲状腺超音波医学会(評議員)
日本乳癌学会(専門医・指導医)
日本乳癌検診学会(評議員)
日本外科学会(専門医・指導医)
日本超音波医学会(専門医・指導医)


参加費
通常価格
19,800円

早割
18,700円
2024年2月26日までにお申し込みの方

前回参加割(セット割)
17,600円
乳房超音波検査を学ぼう!【2023年度】ベーシック編(2023/09/13 WEB配信)
乳房超音波検査を学ぼう!【2022年度】アドバンス編(2023/03/29 WEB配信)
乳房超音波検査を学ぼう!【2022年度】ベーシック編(2022/10/12 WEB配信)
上記いずれかへご参加された方

Step-Up応援割
10,000円
本セミナー開催日より1年前までにハンズオンスクールにご参加された方

大阪府医師会員の方
18,700円

ご利用ガイド - 参加費割引について

 

※価格は全て1名あたり、テキスト代・消費税を含みます。
※不特定または多数の人に視聴させることはできません。
※テキスト(A4サイズ/フルカラー刷)は配信開始1週間前頃より順次発送予定です。
(ご入金確認後、発送までに最大4営業日のお時間を頂く場合がございます。)
 

ご利用ガイド - WEBセミナー受講方法

 

参考書籍

 

プログラム

1.基礎編の復習
応用編ではありますが、基礎をおさえることは重要です。しっかり復習してみましょう。

 
2.良性悪性の鑑別
良悪性の鑑別を中心に、画像を説明いたします。具体的な鑑別に挙がる疾患名はなにか、またどんな点をみれば鑑別できるか、考えてみましょう。

 
3.非腫瘤性病変―乳管の異常
非腫瘤性病変は世界的に認知されつつあります。腫瘤としか分類していなかった米国のガイドラインも低エコー域を非腫瘤性病変として独立した概念と考えるようになりました。今回は非腫瘤性病変のなかの乳管の異常についてしっかりと考えてみましょう。

 
4.再発病変
乳癌術後の患者さんの超音波検査を行うことも増えてきました。術後は手術や場合によって放射線治療の影響などで画像が変わってきます。それを踏まえて、再発病変を学びましょう。

 
5.非典型例や稀な症例の超音波画像
非典型例や稀ではあるが、日常診療において必ず知っておきたい症例があります。ここでは、それらの画像を提示します。知識を広げてみましょう。

 
6.webでの質問のまとめ
この講座もwebになり、その後のご質問をお受けする事になりました。これまでお答えしてきた質問のなかで、みなさんで共有すると有用なものも多いです。まとめてお答えします。

 
7.動画からの鑑別診断
超音波は何といっても動画ですね。動画をみながら解説します。

 
8.症例から学ぶ
超音波所見をまず提示して、みなさんでスケッチを行うコーナーです。頭のなかで考えていたことを実際にスケッチにすることで、理解が深まります。チャレンジしてみましょう。

 
 
パンフレットダウンロード(757KB)

受付中
¥ 19,800
  • 2月29日以降にお申込みいただいた場合、お支払方法は銀行振込となります。