セミナー詳細

バスキュラーアクセスエコー(応用編)

次のステップを目指す透析スタッフのための
バスキュラーアクセスエコー
~応用編~
 
近年、バスキュラーアクセスに対するエコー検査が広く普及しており、医師や臨床検査技師のみならず、臨床工学技士や看護師もエコーに関わる機会が増えています。しかしながら、エコーの習得には時間と経験が必要であり、ある程度の基礎をマスターしたうえで、次のステップアップを目指すことが望ましいと考えられます。今回は、本セミナーの基礎編を受講された方や中級レベルのエコー技術を習得した医師や臨床検査技師・臨床工学技士・看護師を対象としたレクチャーを企画しました。非典型的な症例も交えて、エコー前の情報の取り方やシャントマップの作成法、さらには治療が必要と考えられる場合の観察ポイントまで詳しく解説します。本セミナーにおいては、第一線で活躍されている講師陣が、シャントエコーをマスターするためのポイントを的確に、分かりやすく解説します。また、Web形式のレクチャーのため、何度でも視聴できます。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

羽田空港での航空機事故の影響により全国的に郵便物の送達に遅れが生じているため、払込票でのお支払いから銀行振込への切替を早めさせていただきます。ご了承ください。
 


  早割終了日:  2024/1/15(月)

  • セミナーID : 5112
  • 視聴期間 : 2024/02/14(水) ~ 2024/03/13(水)
  • 受付期限日 : 2024/01/31(水)

講師

春口 洋昭 先生【飯田橋春口クリニック 院長】
木船 和弥 先生【東葛クリニック病院 臨床工学部】
菊地 実 先生【日本医療大学 保健医療学部 診療放射線学科】
小林 大樹 先生【関西ろうさい病院 中央検査部】

参加費
通常価格
16,500円

早割:2024年1月15日(月)までにお申し込みの方
15,400円

Step-Up応援割:本セミナー開催日より1年前までにハンズオンスクールにご参加された方
10,000円

大阪府医師会員の方
15,400円

セット割:下記セミナーを既にお申し込みいただいている方
※どちらのセミナーを先にお申し込みいただいても、後からお申し込みのセミナーに割引が適用されます。
14,300円

透析に関わるすべてのスタッフのための
バスキュラーアクセスエコー(入門編)
配信期間:2023/7/26(水) ~ 2023/8/23(水)
※受付終了
臨床工学技士・看護師のための
バスキュラーアクセスエコー(シャント管理・エコー下穿刺編)
配信期間:2023/11/22(水) ~ 2023/12/20(水)
※受付終了

 
やまびこ会員割:富士フイルムメディカルエコー「やまびこ塾」会員の方は下記の価格でご参加いただけます。

富士フイルムメディカルエコー情報発信サイト「やまびこ塾」
https://sp-jp.fujifilm.com/yamabiko/

やまびこ一般会員
15,000円
やまびこプレミアム会員
14,300円

受付期限:2024年1月9日(火)まで
※受付終了しました。

※価格は全て1名あたり、テキスト代・消費税を含みます。
※不特定または多数の人に視聴させることはできません。
※テキスト(A4サイズ/フルカラー刷)は配信開始1週間前頃に発送予定です。

ご利用ガイド - 参加費割引について
ご利用ガイド - WEBセミナー受講方法
 
 
プログラム
エコーを始める前に(応用編)
エコーの検査数が増えるに従って、様々なケースに遭遇していくことになります。そこで、エコー検査に入る前の理学的評価がいかに重要かを示す代表的な症例を提示します。ここでは、基礎編には無い、経験値が少し上がった方への実践的な内容をお届けします。

効率の良いシャントマップの作成法
シャントマップは、穿刺に役に立つ大変有用な情報ですが、作成に時間がかかります。ここでは、正確なシャントマップを効率良く作成する方法について解説します。

エコーによるシャント評価と治療への情報(応用編)
エコーで正しく評価するための応用的手技や治療(PTA、外科的再建術)が必要になることを想定した場合の術前評価のポイントについて解説します。

症例提示(応用編)
基礎知識に加えて、プラスアルファの知識が必要な症例を提示します。さまざまな観点から症例を見つめ、どのような考え方でエコー検査に臨むべきかについて討論します。

トークセッション:医師とメディカルスタッフとの連携
シャント管理をチームで行う場合、それぞれの立場でどのように関わっていくべきか、また、うまく連携するコツについて議論します。

パンフレットダウンロード

 
 
[PR] 本セミナー講師の小林先生、木船先生がホストを務めるオンラインサロンのご紹介

 
 
参考書籍

受付終了
  • 当セミナーは受付を終了いたしました。