バスキュラーアクセスエコー 次のステップへ(経験者~中級者対象)
近年、バスキュラーアクセスに対するエコー検査が急速に普及しています。バスキュラーアクセスには自己血管内シャントや人工血管内シャント、動脈表在化など患者ごとに多種多様であり、正しく評価するには正しい知識とそれ相応の経験が必要になります。そこで、今回のセミナーでは基礎をマスターした方、さらにステップアップを目指す方を対象として、応用的な内容を中心に一連の流れで解説していきます。また、症例検討やエコーガイド下PTAについても解説します。さらに特別企画として、これまで長くエコー検査に従事してきた講師が実際に直面した問題点について、どうのように解決してきたかについて語らいます。
本セミナーにおいては、第一線で活躍されている講師陣が、シャントエコーをマスターするためのポイントを的確に、分かりやすく解説します。また、WEB形式のレクチャーのため、何度でも視聴できます。多くの皆様のご参加をお待ちしております。
早割終了日: 2022/8/15(月)
- 視聴期間 : 2022/09/14(水) ~ 2022/10/05(水)
- 受付期限日 : 2022/08/31(水)
講師
日本透析医学会(評議員)
日本医工学治療学会(評議員)
アクセス研究会(幹事)
バスキュラーアクセスインターベンション治療研究会(幹事)
日本人工臓器学会(評議員)
大阪VAIVT研究会(世話人)
大阪アクセスケア研究会(世話人)
究道会~Vascular access for surgeon~(代表世話人)
Vascular Access 超音波研究会(世話人)
血管診療技師(CVT)
超音波検査士
参加費
通常価格
15,400円
早割:2022年8月15日(月)までにお申し込みの方
14,300円
セット割:下記セミナーを既にお申し込みいただいている方
※どちらのセミナーを先にお申し込みいただいても、後からお申し込みのセミナーに割引が適用されます。
ここから始める バスキュラーアクセスエコー(未経験~初級者対象)(⇒詳細ページへ)
13,200円
Step-Up応援割:本セミナー開催日より1年前までにハンズオンスクールにご参加された方
10,000円
大阪府医師会員の方
14,300円
https://sp-jp.fujifilm.com/yamabiko/
やまびこ塾会員の方は下記の価格でご参加いただけます。
やまびこ一般会員
14,000円
やまびこプレミアム会員
13,000円
予約画面上は上記金額は表示されません。
必ず予約時備考欄に「やまびこ一般会員」または「やまびこプレミアム会員」とご記載ください。
富士フイルムメディカル(株)にて顧客情報を照合後、割引価格にて払込票をお送りします。
受付期限:2022年8月15日(月)まで
※価格は全て1名あたり、テキスト代・消費税を含みます。
※不特定または多数の人に視聴させることはできません。
※テキスト(A4サイズ/フルカラー刷)は配信開始1週間前頃に発送予定です。
ご利用ガイド - 参加費割引について
ご利用ガイド - WEBセミナー受講方法
プログラム
ステップ1:エコー前の診察
エコーを撮る前の情報収集は大切です。術前に必要な情報や、その情報を活かした理学的所見のとり方について分かりやすく解説します。
ステップ2:エコーライブ1〜AVF〜
自己血管内シャントに対するルーチン検査において、機能評価と形態評価の主な観察ポイントやピットフォールについて分かりやすく解説します。
ステップ3:エコーライブ2〜AVG、動脈表在化〜
人工血管内シャントと動脈表在化に関する基本事項およびルーチン検査の際に観察すべきポイントを分かりやすく解説します。
ステップ4:エコー 総合評価
ピットフォールに陥りやすい症例を提示しながら、診察とエコー検査を総合して、どのようにシャントの病態を把握していくかについて、解説します。
ステップ5:エコー下PTA
エコー下PTAに必要なエコー走査と術中に配慮すべきポイントについて、動画を供覧しながら解説いたします。
「症例で学ぼう!応用編」
各講師に症例を提示していただき共有します。その中で、病態に対する考え方や検査の進め方、エコー像などについて議論していきます。
【特別企画】VAエコートーク
「シャントエコーで私が”ぶち当たった壁”、そして”その乗り越え方”」
シャントエコーをマスターするには、必ず乗り越えなければならない壁があります。経験豊富な講師陣は、それをどのように乗り越えたか?!について語り合います。
<PR>

参考書籍
看護師・臨床工学技士のための
透析シャントエコー入門
春口 洋昭 先生 (著, 編集)
エコーでできる評価と管理
バスキュラーアクセス超音波50症例
小林大樹 先生 (著)
エコーを使った
バスキュラーアクセス穿刺法ガイド
木船 和弥 先生 (著, 編集)