心エコー・腹部エコー・頸動脈エコー・乳腺エコー・超音波検査セミナーのアスリード [乳房超音波検査を学ぼう!2016 アドバンス編]

アスリードサイト
US-Lead セミナー&スクールのお申し込みはスマートフォンからも可能です。
臨床検査技師JOB 臨床工学技士JOB シティフェイス メディレイ アロマスクール花ごころ  
セミナー企画開催サポート
セミナー・講習会・研究会などの企画開催をお手伝い致します。
 
トップページ >  セミナー情報一覧 > 乳房超音波検査を学ぼう!2016 アドバンス編

セミナー情報

ステップアップエコーセミナー

乳房超音波検査を学ぼう!2016
アドバンス編

〜ベーシックから一歩進んだ知識を手に入れて、臨床に貢献しましょう〜

日時

終了しました

大阪会場:2017年1月22日(
9:50〜16:30(受付開始9:20)

終了しました

東京会場:2017年2月19日(
9:50〜16:30(受付開始9:20)

講師

角田 博子 先生(聖路加国際病院 放射線科 乳房画像診断室室長)
 日本乳腺甲状腺超音波医学会 理事長
 日本乳癌学会 評議員
 日本乳癌検診学会 評議員
堀井 理絵 先生(がん研究会有明病院 病理部 医長)
 日本乳腺甲状腺超音波医学会 幹事
 日本乳癌学会 評議員
梅本 剛 先生(つくば国際ブレストクリニック 副院長)
 日本乳腺甲状腺超音波医学会 幹事
 日本乳癌学会 乳腺専門医・指導医
 日本超音波医学会 超音波専門医

大阪会場

大阪YMCA国際文化センター
(大阪市西区土佐堀1-5-6 TEL:06-6441-0893)
地下鉄四つ橋線「肥後橋」駅下車 3号出口西へ徒歩5分
地図はこちら

東京会場

JA共済ビル カンファレンスホール
(東京都千代田区平河町2-7-9 TEL:03-3265-8716)
東京メトロ有楽町線、半蔵門線、南北線 「永田町駅」4番出口 徒歩2分
地図はこちら

セミナー内容のご案内

 超音波検査はBモード、フローイメージング、エラストグラフィの3つを合わせて、comprehensive ultrasoundというような言い方もされるようになってきました。アドバンス編では、ベーシック編で学んだ、これら超音波の3つのモダリティをいかに生かしていくかを学びましょう。また超音波検査以外の乳房の検査方法、マンモグラフィやMRIなどもからめた理解を深めましょう。さらに治療と絡めた超音波検査の重要性についても学びましょう。
                         セミナープランナー 角田 博子

 

プログラム

1.静止画から学ぶ
 超音波の静止画像から超音波検診の所見を確認してみましょう。そして、鑑別診断を考えてみましょう。症例は基本的なものから少し難しいものも見ていただく予定です。そして病理組織のある症例に関しては、画像と病理の対比もしてみましょう。

2.Comprehensive US
 超音波検査はBモードが基本ですが、最近フローイメージングやエラストグラフィが急速に広まり、Bモードに加えて、この2つの技術をいかに利用していくか、Comprehensive USと呼称され、非常に重要となっています。臨床上どのように利用していくのがよいかお示しします。

3.総合画像診断
 マンモグラフィ検診が広まり、マンモグラフィの異常が超音波にどう、反映されるか、正しい理解が必要となってきました。マンモグラフィ上の所見は乳房のどこに存在するのか、超音波でみるとどのような所見になるのか、などの理解は非常に重要です。
 また、マンモグラフィ、超音波に加えて、精査上ではMRIも合わせて理解することも重要です。これらの知識もまとめてみましょう。

4.治療を踏まえた上での超音波診断
 実際に、治療を行う上で超音波検査に求められるものは何でしょうか。また何に注意して超音波検査を行えばよいでしょうか。ご一緒に整理してみましょう。

5.腋窩の超音波診断
 リンパ節はもちろん、腋窩の超音波検査において注意しておく疾患などを提示します。

6.術前化学療法の役割と超音波診断
 術前化学療法を行う際、超音波検査での評価は非常に重要です。知っておきたい術前化学療法の基礎知識、病理学的知識、そして超音波画像などをまとめてみましょう。

7.動画トレーニング
 動画をみて、静止画ではわかりにくいところもご一緒に整理しましょう。

8.症例から学ぶ
 毎回ご好評いただいている章です。症例からスケッチを描いて、頭の中を整理してみましょう。

過去の受講者からの声

・今回のような病理所見+超音波所見のレクチャーは、若手医師としては非常に参考になる。
・新しい企画でとても面白かった。毎年基礎応用とも参加しているので今後も期待しています。
・今回で3回目だったので、自分が理解できていることへの確認ができた。年1回は参加して
 知識の確認をしたい。
・ドプラやエラストグラフィーなどの画像が多くみれてとても勉強になった。
・期待以上に解りやすく、楽しく、時間があっという間でした。
・エコー画像や病理写真も非常に鮮明でとても見やすかった。
・このセミナー料金でこのテキストの質は素晴らしい。
・しっかりとしたテキストで、毎日“参考書”として活用します。
・テキストは写真が多く、きれいにまとまっていてとても見やすく、内容に沿ったスライドが
 そのまま使われていて講義に集中できた。
・説明が実践的で分かりやすい。動画での説明はすばらしい。
・あまり本に載っていない内容が聞けてとても勉強になった。
・次回も是非参加したいと思います。充実した内容でした。

 


→ セミナー一覧ページへ戻る