心エコー・腹部エコー・頸動脈エコー・乳腺エコー・超音波検査セミナーのアスリード [臨床統計&英語プレゼンテーションスキルアップセミナー(東京)]

アスリードサイト
US-Lead セミナー&スクールのお申し込みはスマートフォンからも可能です。
臨床検査技師JOB (臨床検査技師の転職サイト) 内科医アルバイトJOB(内科医のアルバイトサイト) シティフェイス メディレイ アロマスクール花ごころ  
セミナー企画開催サポート
セミナー・講習会・研究会などの企画開催をお手伝い致します。
 
トップページ >  セミナー情報一覧 >  臨床統計&英語プレゼンテーションスキルアップセミナー(東京)

セミナー情報

アスリードがお届けするステップアップエコーセミナーのお知らせページです。
これから超音波検査を始められる方から既に検査を行っているが、よりステップアップを図りたい方まで、バラエティー豊富なカリキュラムをご用意しています。

若手医師
必見!

明日から使える臨床統計&英語
プレゼンテーションスキルアップセミナー

日時

終了しました

2016年7月2日()13:30〜17:00

講師

上松 正朗 先生
関西労災病院 副院長・心臓血管センター長・循環器内科部長

高原 充佳 先生
大阪大学大学院医学系研究科 内分泌・代謝内科/糖尿病病態医療学寄附講座

会場

中央大学駿河台記念館
(東京都千代田区神田駿河台3-11-5)
●JR「御茶ノ水駅」 徒歩3分
●東京メトロ丸の内線「御茶ノ水駅」 徒歩6分
●東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」B1出口 徒歩3分
●都営新宿線「小川町駅」 B5出口 徒歩5分

セミナー内容のご案内

医学領域においてもグローバリゼーションの波が押し寄せ、海外の学会でプレゼンテーションする日本人も飛躍的に増えました。巷ではプレゼンテーションスキルに関する情報も過剰なほど飛び交っています。しかし、学会でのプレゼンテーションと、企業における売り込みのためのプレゼンテーションとは異なります。学会でのプレゼンテーションは、専門家を対象に、堅実なデータ解析に基づき科学的な内容をわかりやすく論理的に伝えるものです。「受け狙い」では成り立ちません。英語がまずいために誤解を受けることもあります。まず基本を押さえた上で、応用に取り組みましょう。統計については、学生のときにもっと勉強しておけばよかったと後悔している臨床医も多いのではないでしょうか。しかし、実は今からでも決して遅くはありません。本セミナーは、臨床業務に追われる忙しい若手臨床医を対象とし、基本的かつ実践的な臨床統計と、論理的な英語プレゼンテーションについて理解を深めていただき、これからの学会でのプレゼンテーションに役立てていただきたいと思います。日本人が苦手とする質疑応答対策についても述べます。

プログラム

1.臨床統計の心をつかめ!
臨床医が臨床研究をする際に大きな壁となる、と噂される「統計」。統計を勉強しようと統計学の本を開くと、数式ばかりが目について何やら難しく断念した、という経験を持つ方も多いのではないでしょうか?しかし、臨床統計は決して難しくありません。今や難しい計算は全て統計ソフトがしてくれる世の中。臨床統計の「心」さえ理解できれば、あとは手持ちの統計ソフトの「解析実行」ボタンをワンクリックするだけ。明日からの臨床研究に役立つ臨床統計の考え方について学びます。臨床医による臨床医のための統計講座です。

2.英語で学会発表にチャレンジ!世界にはばたこう!
いま、日本人にとって世界に向けて情報を発信することがますます求められつつあります。まわりを海に囲まれた日本人は英語でのコミュニケーションは苦手です。しかし、我々には強力な武器があります。受験英語です。一工夫することによって、英語のプレゼンテーションを格段にブラッシュアップすることができます。本セミナーでは学会における英語プレゼンテーションの基本ルールから、よいプレゼンテーションを行うにはどうすればよいか、通じる英語を話すためには何が必要か、そして質疑応答を乗り切る方策について学びます。

■ 全国の悩める若手医師へ - 上松先生の著書

責任の重いハードな勤務をこなしつつ、慣れない英語で抄録や発表の準備、論文を作成することは至難の業です。締め切りに追われ、地獄の苦しみを味わうこともあるかもしれません。しかし、一方で、いわゆるルーチン業務を黙々と行うのみでは、勤務医は早晩バーンアウトしてしまうでしょう。そうでなくとも知らず知らずのうちに「井の中の蛙」になり、独り善がりになってしまいます。それではどうすればよいのでしょうか。多忙な若手勤務医師のための特効薬を作りました。私自身が20年前にほしかった本です。きっと忙しい若手医師のお役に立つことと信じています。

英語抄録・口頭発表・論文作成虎の巻―忙しい若手ドクターのために
上松 正朗 (著) 単行本:161ページ 2,700円

本セミナー翌日に同会場で下記のセミナーを開催いたします。

ステップアップエコーセミナー

初心者向け これから始めるエコー検査

〜できるのと知らないのでは大違い!〜

2016年7月3日(日)9:50〜16:00
「初心者向け これから始めるエコー検査」〜できるのと知らないのでは大違い!〜
エコー検査はひと当てするだけで患者についての多くの情報が得られ、治療方針決定の役立つ検査です。この機会にエコーの基本を学んでみませんか!

 


→ セミナー一覧ページへ戻る